RAKUDAの呑み話

飲食業で働きながら感じることを日々更新♪

アルバイトさんの半数

こんにちは、RAKUDAです。

 

今日はアルバイトさんに関して経験からお話ししようと思います。

 

ズバリ、アルバイトさんの半数は合わなかったら3ヶ月以内で辞めます。

 

理由は簡単。

 

私が学生の時のアルバイトの探し方はコンビニ等に置いてあったタウンワーク

やりたい仕事を探し、緊張しながら電話。

履歴書書いて、証明写真を撮って、ドキドキしながら面接。

念のためピアスを外したり。笑

 

でも今は違うんです。

 

あーバイトでもしようかなー、スマホでポチ、応募完了。

履歴書不要、当然証明写真不要。

ドキドキしながら面接は一緒。笑

髪型、ピアス自由。

 

これ以上言う必要ないですね。

 

世の中が便利になったことでアルバイトの選び方がある意味雑、ある意味細かい。

 

だって辞めたいって思った瞬間すぐスマホから新しいアルバイトを探せるんです。

 

しかも時給の順番、家から近いエリアとかで絞って探せるんですから。

 

結局お金を稼ぎたくてアルバイトをするので楽に稼げれば良いと思う人が増えていると思います。

 

でも大変な仕事、合わない職場は嫌なんです。

 

今の人が全員こうだとは思っていませんし、昔もそういう人はいると思います。

 

実際、採用活動している私。

 

この感覚を持った人の割合がこれから更に増えそうな気はします。