RAKUDAの呑み話

飲食業で働きながら感じることを日々更新♪

お久しぶりです、再開します。

かなり時間が空きましたが、飲食業で働いてる人間として言いたいことが沢山ありますのでこれから書きます!

もしかしたらまた休むかもですが(笑)

気を取り直して、
今日は飲食店のイメージについて。

■労働時間が長い
□低学歴の人が選ぶ仕事
■ギャンブル好き
□給料安い
■タバコ吸う などなど…

まあ沢山ありますよね…
かなりイメージ悪いですね(笑)

私は飲食業好きですのでかなり主観的に書きます。
お許しください。

■労働時間が長い

これは間違いないです(笑)
仕込み、掃除→営業→片付け
やること一杯💦

でも楽しいんです。
自分達で作った物が美味しいとかまた来るとか言われるだけで頑張れるんです。


□低学歴の人が選ぶ仕事

これに関しては飲食舐めないでくださいって感じです。

私も別に良い大学出ていないですが大卒です。
学生マーケティングの大会でW稲田、K応などの学歴ある方達と競い、賞を頂いた経験もあります。

アルバイトさんも学歴あっても仕事出来ない子は沢山います。
逆に高卒でもバリバリ仕事こなしてくれる頼れる子達もいます。

ハッキリ言わせてもらうと、学歴あろうが無かろうが関係無いです。
飲食業は地頭の良さ、センスの世界です。


■ギャンブル好き

あ、私はギャンブルやりません(笑)
これはどの仕事も変わらないと思ってます。


□給料安い

これは間違いないです(笑)
仕事量と合ってないです…
店長はすぐにやることが出来ます。
しかし、店長でも店舗の運営、人のマネジメント、発注、数値管理当たり前にやってます。

店長の中にセンスない人沢山います…
偉そうに私も言えませんが、

そもそも営業を回す力がない人
人間関係下手くそな人
大量発注
F/Lの数値オーバー

総合的に出来る人間、出来ない人間の差が明確に出てしまうことで出来る人が給料安く感じることは多々あります。

もっと歩合で差をつけるべき仕事だとは思います。
社長給料上げてくださいm(__)m笑


■タバコを吸う

これはすみません、私も吸いますm(__)m
お昼休憩がまず無い仕事です。
休憩もシフト次第で取れたり、取れなかったり…
しかも1日立ちっぱなし…
いやー色々考えると結構ハードですね(笑)
多分ストレスからなのか喫煙率高いのは間違いないです。
特に料理人(笑)


あーもっと書きたいこと沢山ありますが、
久しぶりのブログなので色々思ってることを書かせて頂きました(笑)

1つだけ言いたいのは私は飲食業が好きってこと。
これからももっと飲食業の価値を高めるために、
逆に飲食業のリアルを伝えることをしていきますのでよろしくお願い致します。